ゆうべは素敵な夢をみた

旅と、コーヒーと、あと少し。

なんとなく疲れたら、「コーピングリスト」で自分のご機嫌とりをしよう

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夜寝る前、英語で疲れきった脳をぼんやりさせながらTwitterをたちあげる。

わたしはTwitterのタイムラインを眺めることによって日本で何が起きているのかをなんとなく把握するようにしている。

この前春が来たかと思ったら日本ではもうお花見も終わりなのね。

「桜は今日でおしまい〜」と言っている人がちらほら。

こちらはまだマイナス気温になったりしてダウンコートが手放せないというのに…。



とはいえ、12月や1月に比べたら随分と暖かくなった。

季節が残り香を漂わせながらバトンタッチをするこの曖昧な時期、わたしは決まって体調を崩す。

自分が身体が弱いからかなと思っていたけど、春はいろんなことが切り換わるタイミングだから精神的に余裕がなくなってしまう…というのも一役買っていると思う。

熱っぽくしんどくなり、寝る。夕方ぐらいまで寝る。絶対これ、気持ちの問題。色んなこと考えてしんどくなってるパターン。こんなときはおいしいもの食べてあったかいお風呂に入って寝るのが一番。あと季節の変わり目はこうゆうターンになりやすいから、そんなものだと思うこと。自分を責めないこと。これ重要。なんとなく自分の扱い方が身についてきたようだ。

今週の日記 0403-0409 - 今日も今日とて地球は回る


そう、気持ちの問題。だからそういうときは不調のことは気にしないで自分の楽しいことをするのが1番なんだ。



自分の扱い方を知ること。それは、自分で自分のご機嫌をとること。

なにをやったら気持ちよくなれるのか・どんなことをしたら悩みなんか忘れてワクワクしていられるのか、そういった自分の「ご機嫌取りリスト」のことを「コーピングリスト」という。


たしか去年NHKでストレス対策に関するテレビで特集していて知った。

◆やり方

  1. 紙とペンを用意する。
  2. 思いつくままにワクワク・楽しい気持ちになれる行動を100個書く。
  3. リストに書いたことを気になるものから行動にうつしていく。
  4. 書いた行動は「楽しかったか・ワクワクしたか」を◯△×でチェックする。


こうやってリストを作ってチェックすることによって、自分がストレスを感じてダウンしているときに気分を晴らすにはどうしたらいいのかということがわかる。

100個の中で◯がついたのもの、それが本当の「ご機嫌取りリスト」


いつも頑張っている自分を思いっきり甘やかして過ごしてみるのは少し勇気がいるけど、たまには羽根も伸ばさないとね。



さっそくわたしもやってみよう。


折れない心がメモ1枚でできる コーピングのやさしい教科書

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